トップ > D2ラボ > D²コラム > 第2回 忙しくても簡単取得!「第3級陸上特殊無線技士」

D2ラボ

長距離Wi-Fi情報室

D²コラム

忙しくても簡単取得!「第3級陸上特殊無線技士」

「第3級陸上特殊無線技士」という資格をご存知ですか?

DENGYOの長距離無線LANシステム「FalconWAVE4.9G」を使用するには、第3級陸上特殊無線技士という資格が最低限必要となります。

陸上特殊無線技士とは、総務省所管の無線従事者の一種で国家資格であり、取得の方法には以下2種類の方法があります。最近では学生から社会人まで年間170万人以上が取得しています。

陸上特殊無線技士詳細

陸上特殊無線技士(りくじょうとくしゅむせんぎし)とは、総務省所管の無線従事者の一種で国家資格です。国家試験、養成課程により取得が可能です。

資格種別 国家試験の場合 養成課程の場合
試験・受講時間 第3級の場合
無線工学・法規:60分
※第1級は180分
第3級の場合
無線工学:2時間以上
法規:4時間以上
試験日程 6月・10月・2月 講習後
(講習は月に一回行われています)
試験科目
※級により範囲は異なる
無線工学、法規 国家試験と同様の
無線工学・法規
費用 3級:5,150円 第3級:25,165円
その他 eラーニングによる講義が可能

-公益財団法人 日本無線協会ホームページより-

陸上特殊無線技士には、第1級から第3級までありますが第3級はアマチュア無線免許を持っている方なら比較的簡単に取得できるようです。第1級となると試験範囲も広くなり合格率も低くなりますが、操作範囲も広がるため、放送関係や通信事業に携わる方には必要な資格となっていてDENGYO社員にも取得者が数名います。

第1級操作範囲

  • 1. 陸上の無線局の空中線電力500ワット以下の多重無線設備(多重通信を行うことができる無線設備でテレビジョンとして使用するものを含む。)で30メガヘルツ以上の周波数の電波を使用するものの技術操作
  • 2. 前号に掲げる操作以外の操作で第二級陸上特殊無線技士の操作の範囲に属するもの

第3級操作範囲

陸上の無線局の無線設備(レーダー及び多重無線設備を除く。)で次に掲げるものの外部の転換装置で電波の質に影響を及ぼさないものの技術操作

  • 1. 空中線電力50ワット以下の無線設備で25,010キロヘルツから960メガヘルツまでの周波数の電波を利用するもの
  • 2. 空中線電力100ワット以下の無線設備で1,215メガヘルツ以上の周波数の電波を使用するもの

出典:電波法(付)無線従事者の操作の範囲等を定める政令

第3級陸上特殊無線技士の取得により、警察無線・消防無線・鉄道無線・タクシー無線などの基地局、移動局、携帯局の技術操作ができるようになります。

area

無線の資格と聞くと、専門知識のない人には難易度の高い資格に感じる方も多いかと思います。

昨年になりますが、国家試験にて第3級陸上特殊無線技士免許を取得しました。

入社して数年になりますが、この資格を知ったのは製品に携わるようになってからでした。始めは文系で無線の専門知識があまりなかったため、難しい試験だと思い踏み切れなかったのですが、製品や無線を知るための勉強として試験に挑戦することにしました。どのように勉強したらよいかと取得者先輩に相談すると、「過去問題を勉強するといいよ」との意見をもらい早速、過去数年間の試験問題を入手しました。家では家事の合間に、外では通勤時間での勉強でしたので、1日1~2時間と少ない時間しか取れませんでしたが、試験までの1か月で試験範囲を覚えることができました。

試験科目は、無線工学と法規で各12問あります。無線工学では「オームの法則」や「電波伝搬」「FM送信機」などが出題され、アンテナや電波に関連した仕事をしている人には基本的な内容になりますが、私にとっては初めて見る図や言葉も多く、少々苦戦しました。選択問題になっていて過去の問題を見てみると出題には傾向があるようです。法規は、電波法やこれに基づいた命令の簡略な概要が出題されます。こちらも出題傾向があり、過去問題が役に立ちました。

当日は、学生から社会人まで幅広い受験者がいましたが女子はやはり少なめでした。試験では過去の問題も数点出題されており難なく回答することができました。

合格発表はインターネットで公開され、結果通知が届きます。合否を確認後、地方総合通信局に免許申請をして免許証交付となります。

今回、1ヵ月間の勉強で無事に免許取得となりました。

時間のない方には養成課程による取得がおすすめです。国家資格より費用は高くなりますが、短期間での取得が可能ですのでぜひ挑戦してみてください。

  • 簡単設置・設定 自営の長距離無線LAN FalconWAVE
  • FalconWAVE 観光・防災Wi-Fiステーション
  • ワイヤレスで安心・安全・おもてなし 観光・防災WiFiセミナー
製品のお問い合わせ・資料請求
購入御見積もり、資料請求などお気軽にお問い合わせ
フォームにてお問い合わせください。
お問い合わせ
カタログダウンロード
ソリューション製品のカタログをPDF形式で
ダウンロードしていただけます。
カタログダウンロード

ページトップへ戻る