2018.12.11
ニュースリリース

「Falcon WAVE®」で堂平天文台からのライブ映像を16km 無線伝送し配信開始

日本電業工作株式会社(本社:東京都千代田区神田神保町1-14-1、代表取締役社長:瀬川純、以下 DENGYO)は、この度、 埼玉県ときがわ町のご協力により、堂平天文台からのライブ映像の配信を開始しました。

長距離無線LAN システム「Falcon WAVE®」は、これまでも多くの地域や企業で導入されており、その長距離無線伝送性能については、高いご評価を得ていたところですが、この度、ときがわ町にご協力いただき、堂平天文台から弊社坂戸事業所までの約16km に自営用無線回線を開設し、堂平天文台からのライブ映像配信を開始することができました。

システム構成

無線伝搬路

堂平天文台は、標高875.8m の堂平山の頂上にあり、昭和37 年に国立天文台堂平観測所として開設されました。現在は、ときがわ町に移管され、星と緑の管理委員会が、管理運営を行う人気の宿泊施設となっています。堂平天文台からは、四季折々の美しい景観を楽しむことができ、特に冬季は晴天率が高く、天体観測には絶好のロケーションです。

堂平天文台からのライブ映像(イメージ)

ライブ映像は、下記URL からご覧いただけます。
https://solutions.den-gyo.com/news/堂平天文台ライブカメラ